独学で中小企業診断士を目指す!!中堅SEの挑戦...!!

中小企業診断士を独学で目指す社会人4年目SEのブログ
通信講座(診断士ゼミナールレボ)と市販のテキスト(TACのスピテキ、スピ問)で勉強をしています。

2016年の9月から勉強スタート!
2017年の一次試験突破を目指します!⇒勉強不足により4科目受験へシフト(2017年5月)

カテゴリ:中小企業診断士 > 診断士ゼミナール レボ

こんにちは!

雑談です!!!

中小企業診断士の資格取得に向けて勉強されている方の多くは自尊の欲求もしくは自己実現欲求が高いと私は考えています。

そこでちょいと調べました。
この5段階の最上位「自己実現欲求」に当てはまる人ってどのような人だろうと・・・。

マズローが「自己実現欲求」を満たしていると考えている人間はどういうレベルなのか・・・。リストは以下の通りです。

リンカーン
ルーズベルト
アインシュタイン
スピノザ



・・・・。いやいやいやいや!!!!レベル高いという次元じゃない!!!!!!!!(笑)

以上です。

DSC_1655


(念のため記載)

生理的欲求
↓食べ物、睡眠 

安全欲求
↓安全、危機回避

社会的欲求
↓連帯感、友情愛情

自尊の欲求
↓認められたい尊敬されたい

自己実現欲求
自己の可能性、能力の発現




その他のモチベーション理論は過去に記載していました。以下の3つのリンクです。しかし半年前の私。非常に見づらい纏め方となっています。

さらーっと読み返すだけでも忘却曲線の理論上有用かもしれないので、ぜひ・・・。(こういう纏め方が良いと思う等ありましたらコメントください・・・)

内容理論

過程理論

内発的動機づけ理論


DSC_1636



以前どこかで載せた上記の写真。 レボから届いてました数週間前に。「中小企業経営・政策(政策編)」 これまでレボのテキストを届くたびに紹介していたと思うので今回も。ただしざっくりと。。。

DSC_1641



まず、今回はこれまでと比べて非常に薄い。他の科目のテキストと比べるとだいたい3分の1くらいです。

DSC_1642

目次




DSC_1643

中身




DSC_1644



今回はこれまでのように補習と問題演習は付いてきてないけどちゃんとテーマごとに過去問を用意されています。



今回はこれくらいで。他に知りたい内容等があればコメントしていただければばばば。



ついでに上の写真の内容も覚えてしまいたい。

Q.政府の中小企業政策の具体的な取り組みの柱、8つの「行動指針」とは

1.中小企業の立場から経営支援を充実・徹底する
(中小企業の立場から経営支援)
2.人材の育成・確保を支援する
(ヒト)
3.起業・新事業展開のしやすい環境を整える
(仕事を始めやすい環境整備)
4.海外展開を支援する
(海外展開)
5.公正な市場環境を整える
(カネ(市場整備))
6.中小企業向けの金融を円滑化する
(カネ(滑らかなカネ))(笑)
7.地域及び社会に貢献できるよう体制を整備する
(地域 or 社会貢献)
8.中小企業への影響を考慮し政策を総合的に進め、政策評価に中小企業の声を活かす
(声を活かす)

カッコ内は自分で、短く言い換えた、というか、漠然と覚えられるようにするために・・・。

以上





  
レボ 中小企業診断士講座 59,800円~ 

今日、とうとう始めました・・・。

『中小企業経営・政策』

レボで。

スクショはこちら。

m4v_000448037

このスクショは講義の1-1、一番初めですが、ここで講師は 「みんな中小企業経営・政策は難しいという。それはしょうがない。暗記だから。」「まぁどれも暗記なんですけどね」「でもこれは特に」ということを言っていた。

そしてこの画像のときでは「皆さんの知識や経験、予想と内容を照らし合わせてください。で、異なっていた部分だけを暗記するようにしてください。」 とのこと・・・。うん。頑張るよ。

私、前にも書きましたが今年は『企業経営理論』『経営法務』『経営情報システム』『中小企業経営・政策』の合格を目標にすることにしています。(あ、ブログのヘッダー変えなきゃ)

一通り全科目の勉強、というか、レボによるインプットは終了したのですが、、、いかんせんアウトプット不足でしてね・・・。諦念です。

 


よし!切り替え!!!

申し込みは始まってます!https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h29_shiken/H29_moushikomi_start.html 

私はまだ申し込んでいない!申し込まなきゃ!5月いっぱい!!!

以上



  
レボ 中小企業診断士講座 59,800円~ 

Fotor_149222810241723


去年の過去問の講義データが配信されました。またテキストも発送されています。今日届くかな?

さてタイトルについてですが、レボはいつでも申し込みが可能となっています。一方でTAC等の予備校ではスタート時期は決まっているため、特定の時期に申し込まなければなりません。

一方通勤講座やレボは申込次期の指定はありません。

そしてTAC等では基本的には1年間のコースとなります。しかし、折に触れて記載している通りレボは3年保証です。

何が言いたいのか端的に記載しますと、今申し込んでも今年、来年 再来年の動画とテキストは手に入ります。今申し込むと(かつオプションで印刷テキストをつけると)今年度のテキストが一気に届きます。

であれば、残り4か月、1~3科目の勉強に注力するのはどうでしょうか。中小企業診断士の一次試験には科目合格制度があり、二次に進むためには7科目の合格が必要となりますが、過去2年前までの科目を合格するとその後の科目の受験は免除されます。
こちらのサイトで内容を確認できます
https://www.j-smeca.jp/contents/013_c_faq/001_faq_shiken.html


今申し込み、1~3科目に注力し合格する、次の年もレボは動画の配信やテキストの送付を続けてくれるのでそのまま残りの科目の勉強を継続することができます。

TACの1.5年のコースと同じような内容を4分の1のコストで行うことができるのです。

アバウトですが、以上です!



レボ 中小企業診断士講座 59,800円~

もう少しレボについて知りたい方は【診断士ゼミナールレボカテゴリ】を見ていただくか、こちらの記事でも纏めてありますで参照にしていただけたらと思います。 
診断士ゼミナール レボの紹介!

私が中小企業診断士の勉強に使っている教材、通信講座の診断士ゼミナールレボについてまた書きます。

広告もないし口コミや評判がないのでね、不安しかない教材かと思いますが、個人的には超オススメです。

以下の記事でも軽く纏めてあります。
診断士ゼミナール レボの紹介!


中小企業診断士試験をご検討の方、必見




写真はクリックすると大きくなります。
DSC_1446


まず、こちらはTACのスピードテキストです。経営法務。ずらーっと書いてありますね。レボが安かったので最新のスピテキも纏めて購入しているのです。レボがあるのでほとんど使っていませんが・・・。

DSC_1448


ずらずら書かれてはいますが、できるだけ見やすくなるよう、色分けやレイアウトに気を遣ってくれている感じがあります。

そして以下からレボのテキスト等

DSC_1449


オールカラーと、もともとのサイズが大きいのもあって余白が多く、見やすいです。

DSC_1452


図も多くあります。講義動画内でこの図を使いながら解説してくれるので、理解もしやすく頭にも残りやすいです。目と耳を使うので。

DSC_1454


何を言いたいかというと、レボに慣れ過ぎてしまってTACのスピードテキストでの勉強はやりづらくなってしまった・・・。しかし内容量や認知度(=信頼度(?))でいえばTACの方がはるかに上なのかなーと思います。

DSC_1453


上の写真は動画を解凍しているところ。PC上ではzipファイルにして保存しており、使うときに解凍して視聴しています。サイズがでかいのでね。念のためzipファイルにして少しだけサイズを抑えている。で、視聴し終わると解凍したものは削除しています。zipは残す。

レボの1番優れている点はダウンロード形式ということを私は挙げていますが、一つデメリットを挙げるとするならばこの容量になりますかね。

携帯にはSDカードに保存しているので全く問題ありません。あれ?今気づいた。なんならPCで使用する際にもUSDのメモリースティックを使えば常に解凍状態で良いのか・・・・。まぁいいか。今のところなんの問題もないし。

iPhoneの人はどうするのだろうと思ったけど、外付けのメモリーカードリーダーが売ってるらしいからこれを使えばよいのか。




↑こんな感じのやつがあった。もっとスリムなものもありやした。何でもある時代だな~・・・。

DSC_1455


↑意外と撮っていなかった写真。レボの動画をモニター視聴しながらテキストを観る、という絵。

以上!!!


中小企業診断士試験をご検討の方、必見


もう少しレボについて知りたい方は【診断士ゼミナールレボカテゴリ】を見ていただくか、こちらの記事でも纏めてありますで参照にしていただけたらと思います。
診断士ゼミナール レボの紹介!

金曜の夜は実家に帰り、土曜の夜に戻ってきました。

電車内でまんがでわかる7つの習慣の ④を読み終えました。

DSC_1434






さて、タイトルの通り、レボの経営法務のテキストが届きました!

(画像はクリックすると大きくなります)
(写真撮るの下手すぎー!!)

DSC_1410



念のため、こちらのテキストはレボの「オプション」となります。 追加料金を払うと向こうでこの形に製本してくれ発送してくれます。

オプション料を払わないとなると、テキストデータはPDFでダウンロードできるので個人でダウンロードしてPCやスマホ上で見るか、それを自分で印刷する、という形になります。


オプションはカラー印刷+製本までしてあるので、テキストは不要だー!だったり レボは聴くだけのインプットの援助のみ、メインは別の教材だー!という人以外であれば付けておくのが無難かな、と今でも思う。



目次(2ページ目)


DSC_1413




特にこれまでのテキストと内容に変わりはなく、当然全ページオールカラー。巻末に補習と問題演習があります。


DSC_1414




DSC_1417




DSC_1433



今回の問題演習は今までの中で1番問題量が多く、42問ありました!やりごたえあるぜ~


これで現在のテキストはこの量になりました。


DSC_1432




表紙はついていますが背表紙は何も書いてないので自分で付箋に科目名を書いています。

さて、経営法務は明日からスタートさせます!!!


今日は読書と問題を解く・・・。(財務会計が苦手すぎるのでもう一度レボの講義動画を視聴します・・・。)



(レボを使用している方の紹介等の記事が少ないため、他に気になることや疑問があれば当ブログにコメントをするか、ツイッター上でDMでもなんでも送ってもらえればわかる範囲でお答えします)

(ちなみにレボの公式HPにてレボへ直接質問もできますよ・・・)





こちらでも軽くレボについて纏めてあります
【中小企業診断士】診断士ゼミナール レボの紹介



以上!!

Fotor_148983788460439

本日のお昼過ぎに診断士ゼミナール レボからメールが届きました。

私の名前とユーザ名とパスワードはモザイクで隠しています。


発送が21日ということは到着は恐らく22日・・・。
ということは私のアウトプット期間は22日で一旦終了し、その後「経営法務」のインプット(難しそうだなー・・・)

頑張ろう!

とりあえず仕事を片さなきゃ・・・・。

以上!




以降本日の雑談

今日の夕方に新しいデスクがIKEAから届きました




DSC_1373


組み立てる必要があります、が、商品にプラス5000円し、さらにそこから20%の金額を払うと組み立て専門の業者が組み立ててくれるのでそうしました。
めっちゃ高いわ。良い商売してるぜ。

お金と時間、どっちが大事かってことになるのですが、私の場合は割と時間を重要視してます。

そのため、高いけれど、、、良いのです。その買った時間で有意義な活動ができれば!

時間時間言ってますけど、どうしてもたまにどこかでダラダラタイムがくるときがあります。あのダラダラタイム後のいら立ちね。自業自得。

組み立て業者がくるのは火曜日の夜。それまでは現在の机を使用。

組み立てが完了したら現在の机を分解し、ベランダへ放置します。実家に送るか粗大ごみとするか未定なので放置。


そしてその現在の机はこちら



DSC_1375

机、ではなく商品としてはテーブルです。ごはん食べるやーつ。

汚いですねー。酷い。とても汚い。私の性格が表れていますね。ふふ。

ちなみにごちゃごちゃしている環境だと無意識に前頭葉の「ウィルパワー」という、集中力の元となるものが消費されてしまいます。つまり汚い机で勉強をするよりもきれいな机で勉強したほうが集中力が高まり、物覚えも良いです。

適宜綺麗にするようにしていますがねー・・・。うむむ。

ちなみに引っ越す際に本棚は全て捨てました。
そのため押し入れにマンガやレボの分厚いテキスト等々はしまい、ビジネス書的なものは机の下にずらーっと並べてます。

新しいデスクには収納がついてくるのでこのゴチャは解消されるはず!!!

現在の机には収納系がないのです。
モニターを載せてる台の下に本体のノートPCがあったり、どうにか頑張ってます。


さらに余談、写真の上に載っている書籍に『統計学が最強の学問である』ってのがありますが、(まだ1ページも読んでませんが)、ITの世界では統計学を使った「データサイエンティスト」ってのに需要が出始めているようです。

そのため、統計学ブームを起こしたとされる上記の書籍を入門として購入しました。2013年が初版です。

積読が増えてきた。早く消化したいぜ!楽しみ!!!


面白く、また重要な内容があればここのブログに書こうと思います。




ブログに書く(アウトプット)するとね、やっぱり良いですね。最近は『夢をかなえるゾウ』の課題を独自に解釈し(もちろん本編とは乖離しない程度)、文章にしていますが、内容を忘れないようになりますね。

内容を忘れないようになりますね・・・( *´艸`)

昔書いていた「おはようシリーズ」ってのがこのブログのどこかにあるのですが、あれは中小企業診断士の勉強した内容をちょろっと書くってことをしてました。
その「おはようシリーズ」で書いた内容はほぼ覚えています。
普通何かを覚えるには4回以上は復習する必要があるとされていますが、書き起こすとその1回で長い間記憶を維持できているようです。


雑談、以上!!!

本を読もうっと。

 
中小企業診断士試験をご検討の方、必見 

こんにちは!Wi-Fiがきた。

回線工事を必要としない、置くだけのやつソフトバンクAir3とかいうやつ。

職場の先輩からは「ばかか!あれはポケットWi-Fiみたいなもんだぞ!」とのこと。ポケットWi-Fiを使用したことがある人はわかるかもしれませんが、あれ、ダメですよね。最近のものの性能は知りませんが。

とりあえず、本日1日目、特に前の家のジェイコムとあまり通信速度は変わらないように感じるのでとりあえずはOKかなー。

YouTubeの動画は止まることなく視聴できたし。

とりあえず、Wi-Fiがなくて大変でした。色々。


 
では、情報システムのテキストです。

新しい家での初撮影。照明を考慮していなかったりと、いつも以上に酷い写真となっております・・・。ご要望があれば撮影し直します・・・。

表紙  

DSC_1265



目次1
DSC_1267

目次2
DSC_1268




んで、目次の内容と中身をサラサラ読んでみましたが、多分、大体勉強しているっぽい。社会人になり2年目の春に受けた基本情報処理試験ってのがあるのですが、そこの範囲とだいぶ被っている、ような気がする。

ということなので、いつかやらなければいけないと思っていたアウトプット期間を明日からスタートさせます。

経営情報システムのレボによるインプットは一先ずしません!

企業経営理論から経営情報システムまでを解きまくります。TACのスピ問を使います。反復反復!一応レボのテキストにも問題演習とそれ用の解説動画があるので、TACのスピ問が落ち着いたあたりでレボの問題演習に着手します。

レボの問題演習は過去問だから怖い。スピ問より難しい気がする。

とりあえずテキスト紹介の続き

こちらは補修のページ
DSC_1269

いつもの補習とは変わり、情報システムの補習はすべて穴埋めですね。

DSC_1270

と思いきや、その後にいつもの補習がありました。動画だとどういう解説になるのだろう。通勤電車は補修の講義でも受けてみようかな。でもテキストがないと厳しいのかな。試してみる。



んで最後は問題演習
DSC_1271


DSC_1272

今回の問題演習は14問でした。今までの科目と比べたら少な目ですね。

それと、今回も「参考」という名の「補足」がありました。これ嬉しいんです。



非常にさっくりしていますが、以上です!!!!
 


【中小企業診断士】診断士ゼミナール レボの紹介





 
中小企業診断士試験をご検討の方、必見  


DSC_1147

こんにちは!!!

TACの1.5年本科生というものがありまして、その説明会へ参加しました。

ここにも書いてますが(>>TAC)その内容としては2017年の2月に勉強をスタートさせ、2017年の8月(一次試験)に3科目合格をする。ちなみにこの3科目は2次試験に直結しないもの。そしてその後は残りの4科目と2次試験を並行に1年間勉強を進め、2018年の8月に残りの4科目を合格し、そのまま2次試験も合格する、という内容です。

TACでだいたい税込み40万程度払えばこのコースの受講ができるみたいです。

確かにそちらのほうが割かしゆとりをもって勉強もできる分合格しやすそう。

しかしこれをそのままレボに置き換えることもできるな~と思った。

レボレボは1回5万~払えば3年間のサポートがつきます。

サポート内容としては、毎年最新の講義動画がアップされ、それに合わせたテキストも適宜提供され、QAも回数制限なく利用可能、そんなところ。

3年間ですよ。やべぇ。すげぇ。

ちなみに私は2017年に1次試験合格を目標にしています。つまり2次は現時点で視野にいれていません。(レボでは2次も含めたフルコースを受講していますが)

であれば、上記の1.5年本科生のような内容で私も取り組められる。

3年保証ですからね。

ちなみに私は1・2プレミアムフルコース(49800円)とオプションの印刷テキスト(17000円)を受けています。

計税抜きで66800円(税込み72144円)
7万で3年サポートはおいしすぎる。と個人的には思う。

さらにいうとTACは1年目と2年目に勉強できる科目とその数は固定されるが、レボでは自分が好きなように勉強を進めることができます!自由度が高い!!!!


私は中小企業診断士の資格取得は目的ではないからそういう方向(1.5年)にシフトしようかな~とも考えましたが、やはり知識は量をたくさん頭にいれてかつスピード感を持ちたいので、今まで通り1次試験合格を目標に頑張ろうと思います。

・・・何が言いたいかというと、
TACの1.5年本科生で資格取得を検討している人はレボでも同じ内容をより自由にできるよ!ということでした。

以上!!!



 
中小企業診断士試験をご検討の方、必見  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
【中小企業診断士】診断士ゼミナール レボの紹介


こんにちは!!

最近は徐々に早起きに失敗するようになってます・・・。 起きてはいるのですが、布団から出れない・・・。

気持ちの問題。

それと、明日は急きょ休みになりました!

開発を行っているシステムが死んでしまったからです。 明日は丸1日復旧作業に充てるようです。

その間我々開発要員は作業ができないため、休み。 その代わりに今週の土曜日が出社となりました~。まぁええ。


 

さて、レボ。
現在は4科目目の運営管理を進めています。 帰りの電車は疲れでレボレボできず・・・。

しかし朝はいつも通りに進めてました。

その中でレボレボラッキーあり。

つまり、レボの講師のマツナガ、いいぞ!というところがありましたのでここに一応書きます。

QC7つ道具のうちの「管理図」を解説してたとき、

m4v_002315712

m4v_002344001

m4v_002630373

マツナガ「管理限界線が1つの管理図もありますし、2つの管理図もあります。いいですか?もし問題に 「管理図では管理限界線が1つある」 なんて選択肢があったらそれは間違いです
と言っていた。

とてもピンポイントなことですが、どのテキストにもそれは書かれないし、テキストを読んでいるだけのような通勤講座でも言わないだろうし、TAC等も予備校も講師も言う人言わない人いるだろうし・・・。

つまり講師のマツナガは有能。個人講師としてのメリットが暴発した瞬間です。私も電車内でこれを聴いた瞬間に頭が爆発しました。

とまぁ、もちろんこれだけじゃなく、これと同じような、試験では~~と出題されることがあります、そしたら~~うんたら~~発言は多々あります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ついでに、通勤講座って単語出したので書きますが、一応レボにするか悩んだときに無料の?お試しの?通勤講座の動画を視聴しました。

視聴したことありますか?あれ、電車で聴いたら100%眠くなりますよ。本当に。たらたらたらたら、優しい口調で丁寧に講義してます通勤講座。むりむり。機械かよ。

講師のマツナガは熱いっすよ。

結局レボに決めてその後に ダウンロードすげぇ を知ったのでレボに決めて良かったとしか思わない。

終わり。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
次にレボの(どうでもいい)違和感次のHACCPの画像(確かハサップって読む)


m4v_001723143

これも講義に出てきたのですが、今までの図と何か違うぞ。多分この図、、、どこかから取ってきただろ!(笑)

いや、言いがかりかもしれない(笑)
たまたま気合入れて作ったのかもしれない(笑)

レボを上げて落とす。

終わり。
 



今日これが届きました。

DSC_1164

 

『まんがでわかる 伝え方が9割』
書籍は買わないと決めていたのですがね。。。

『伝え方が9割』という元の書籍がかなり売れていて、だいぶ前から気にはなっていました。しかし我慢していた。

しかししかし、風の便りで『まんがでわかる 伝え方が9割』はまんがが普通に面白い、とのこと。

毎週 週刊少年ジャンプを購入しているガチキッズな私はまんがが大好きなのでその風の便りにつられて買っちゃいました。

まんがでわかるシリーズ、何冊か持っていますが、やっぱり内容がすっきりしていて(大事なところだけ書いてある)、ストーリーがあるから理解もしやすいです。

まだ1ページも読んでいませんが、明日は休みなので一気に読んじゃおうと思います。


以上!!!!

まんがでわかる 伝え方が9割



まんがでわかる 伝え方が9割 [単行本(ソフトカバー)]

お、やっぱりレビューの評価は高いですね。
レビューは1つも読んでないけど。

しかし発売したのは1週間前なのにもう
レビューを書いている人いるんですね~
なんなんだろう。



   
中小企業診断士試験をご検討の方、必見   

↑このページのトップヘ