独学で中小企業診断士を目指す!!中堅SEの挑戦...!!

中小企業診断士を独学で目指す社会人4年目SEのブログ
通信講座(診断士ゼミナールレボ)と市販のテキスト(TACのスピテキ、スピ問)で勉強をしています。

2016年の9月から勉強スタート!
2017年の一次試験突破を目指します!⇒勉強不足により4科目受験へシフト(2017年5月)

カテゴリ: 雑談

これまで有名なマーケティング本を読んできました
・100円のコーラを1000円で売る方法
・ドリルを売るには穴を売れ


今回は下の写真左の

『あなたの知識・情報をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法』著:エベン・ベーガン

を宣伝します。というのも、今回この書籍を送料のみ(550円)で手に入れられるからです。

いつまでかは知らぬ・・・。

マーケティングについてをメインに書かれてますが、販売戦略や心理、等々、企業経営理論にも通ずることもわかりやすく図解付きで書かれてます。(あとキャッチコピーのページも単純に面白かった。)

IMG_20171018_005213

で、ダイレクト出版(けっこう前にも書いたけど)、書店で売ってなくて高いんですけど、たまにこういう550円サービスをやってます。私はこれで4冊目ですが、普通に、というか超面白いです。

で、宣伝メールが来たので(もう持ってるのに)、以下に転載しておきます。

会員登録が必要ですけど、メールで今回みたいに安くなっているよアナウンスがもらえるので全然よいよいと思います。では、転載スタート!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あなたは、、、

・今やっているビジネスの将来に
 不安を感じたことがありませんか?

・初期投資すらほとんどいらず、
 新しい収入源をスグに作れたら良いなと
 思ったことはありませんか?

・しかもそれが、在庫もいらず
 時間と場所にも縛られない
 ビジネスだととしたら?

もしあなたがこんなビジネスを
スタートさせたいなら
この本はあなたのためのものです。

今なら発売記念で
送料・手数料のみでゲットできます。

http://directlink.jp/tracking/af/1480158/Jm0Qdu6Q/



著者である、エベン・ペーガンは
コンテンツビジネスで合計10のブランドを作り
100億以上の売上を上げた、世界的権威の起業家です。


この本では、彼がどのようにして
大ヒットする商品を発見したのか、
100億を超えるオンラインビジネスに
成長させたかを図解で解説しています。


他にもこの本で得られる内容の一部は...

・失敗知らずのニッチ市場を見極め
 商品を作るための「ニッチ・テスト」を公開!

・見込み客の頭の中に忍び込んで
 売れるセールスレターを作る
 7ステップフォーミュラ

・毎月、あなたに収益をもたらしてくれる
 「定期購読商品」の簡単な作り方と2つのポイント

・放っておいても売れる"デジタル商品"を
 短時間でゼロから作成する3つのステップ

・商品の発売を大成功させるローンチの秘密

・などなど…

今なら発売記念として
無料(送料・手数料のみ負担)で
手に入れることができます。

なので、少しでも興味がある方は
この無料企画が終わる前に
今すぐここからゲットしてください。

http://directlink.jp/tracking/af/1480158/Jm0Qdu6Q/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に面白いんで、とりあえずダイレクト出版に会員登録するだけでも良いと思います。ちなみこの会社はビジネス書のみ扱っている会社です。

以上!

DSC_2221


写真は現在放送中の宇宙戦隊キュウレンジャーのロボ、キュータマジンを改造したものです。ミニプラは組み換えができるので面白い!

DSC_2236


こちらは現在放送中の仮面ライダービルドの食玩、創動(そうどう)の第1弾です。

どこにも売ってなかったのでAmazonで購入。4000円しました・・・。

DSC_2235


こちらは楽天モバイルより新しい機種、ファーウェイのhonor9(の箱)です。

今日仕事から帰ってからはデータの移行、アプリのインストール、その他設定をしてました。

今まではシャープのアクオスH02で、内部の処理速度がイマイチでした。

最近まではそれでも困らないし、良いか~と思ってました。ゲームもしないし。

だけど、







こんなツイートをしだしてから、四六時中肌身離さず持っているのは携帯だ・・・。この携帯でできることって想像できないほどあるな、、、知らないだけで・・・。

と思うようになりました。

今まで私が行ってきた色々な作業を効率化するツールは必ずあるはず。

それからはそこまで利用してなかったエバーノートを使ってみたり、755をアウトプット上にしたり、試行錯誤しているところです。

楽天モバイルで高速通信容量3.1ギガを5ギガへプランを変更しました。

(ちなみにまだ格安シムじゃない人、楽天モバイル3.1ギガのプラン、月々1600円(税別)です)
(5ギガは2150円(税別かな??))

(正直3.1ギガで私は問題ありませんでしたが、携帯をこれまでよりも使うようになったところ、通信制限がかかるようになったので5ギガにしました)

(かっこで書きすぎた)

(まぁ、1600円と、本体代が別途でかかってました。)

(すでにiPhone7(6もだっけ?)を持っている人は、シムフリーの設定をすれば良いと思います。格安シムに変えるなら。)

私はグーグルユーザーなのでiPhoneにはしないです。

でも、iPhoneのほうが良いらしいですよ。appleはappleのサービスだけですべてを完結できるらしい。

グーグルでもできないことはないけど、グーグルは他のサービスと連携することを前提にしているからappleと比べたらワンクッション面倒が必要みたい。

appleは逆で、他のサービスがappleに合わせにいく分、いろいろと便利らしい(抽象的)。


ただね、今回は初めて海外産の機種にしました。やっぱりコアが違いますね。内部処理の速度が全然違う。

ファーウェイは写真が綺麗で有名になったので、試しに写真を撮ってみたところ、綺麗・・・!

ちょっとそのうちファーウェイhonor9で撮った写真を載せますね。特撮を被写体に。


とても脱線して色々書いてしまった。雑談だから脈絡なく話が変わっても許してほしい。生きたい。


今日の内容は以下の3点。


・格安シムは安いよ(楽天モバイルに限らず)(楽天カードと相性良い)
・携帯を駆使してみようと思うよ
・食玩、予約して購入しないとプレミアがついて高くなるよ





以上です。


バナー

もう一つのブログもよろしくお願いします!

こっちは割とちゃんとまとまった文章で更新してます!

-----------------------------
追記:2017/10/17
私が買ったのはシックスパッド。
今はシックスパッド2というのがあるそうだ。
私が買ったシックスパッドは電池を入れるやーつ。
シックスパッド2は充電式のやーつでおなか用もちょっと変わっている。
シックスパッド2のほうがオススメ。
でも安いのはシックスパッド。
ちなみに、効果あり。筋肉痛になっております。
あと、そんなに楽でもない。とくに上半身。
電気で私の筋肉を勝手に動かすものだから・・・。

-----------------------------


以前のブログ更新時に注文していたもの、昨日に届いてました…。




こちらで注文して2日で届いた、早すぎ、、、。

IMG_20171012_215110



ちなみお値段は6万ほど…。


InkedDSC_2225_LI



お腹専用のやーつと、その他の部位に使えるやーつを2つ。それとそれらに必要なもの一式。


DSC_2223


お腹だけだと税込み2万6000円くらいでした。


これで私も夢のモテボディ!

とりあえず現在のお腹を撮影。載せませぬ。

とりあえず3ヶ月(なんで「3」なんだろう)続けてみて変化を観察しよう。

3ヶ月後に匠の業で身体が劇的ビフォーアフターしてたら、ビフォーアフター写真を載せよう。

一箇所につき1日1回だそうだ。





なんで急にこんなの買ったんだろう…。

胸筋欲しいな。

はぁ仕事忙しい!!
(2次試験の方、あと少し!頑張ってください!!!超応援してます!!)






バナー
もう一つのブログもよろしくお願いします!

DSC_2202

本日、仮面ライダーパラドクス↑さんからTwitterのダイレクトメッセージで質問が来ました。

この方はちょこちょこと質問をくれるのでありがたいです。

鍵付きアカウントなのでスクショではなくメッセージ文を転載します。

「こんにちは。
最近、過去問をやってみたり調べたりしているのですが
科目によっては過去問をやらない方が良い。という物があるとチラホラ目にしますが、なぜでしょうか?
そんなに法改正があったりするのですか…?
また、過去問から破ったほうが良いとされる科目もあるようです。。
色々ありすぎて、過去問の使い方を模索しております。
なにかアドバイスお願いしたいです。それか、一次試験の過去問に関する記事など上げていただけましたらこの上なく幸せです。」


それに対して私の回答・・・


メッセージ

要するに、「わかりません!!」です。

こういう質問、答えられないですがガンガン貰えると超嬉しいです。

なぜかというと、答えられないからです。

答えられないということは、考えてない・調査していないということです。

そうなると「調べとこう!!」という気持ちになります。

それで私自身のレベルアップにも繋がる可能性があるので、質問ウェルカムです。ありがとうございますです。




で、回答で適当に「中小企業診断士試験 一発合格道場」を見てみる~と書きました。

で、ちょっと上記のサイトを見てきました。

一番最初の画面に「診断士試験最短合格の「ベストプラクティス」」って書いてありますね。

かっこいい言葉を使ってますが、正直、うーん。。。

記事が多すぎる。

おそらく、更新をし続けることを重要視しているからだと思いますが、ベストプラクティスならぶっちゃけ記事は10記事くらいにならないか?と思う。ひねくれてますかね。

古い記事、使えなくなった記事はどんどん削除して、現時点でのベストプラクティスを・・・!

どこにどういう記事があるのか探すのも時間かかるし、見つけた?と思ったらちょっと違う。

これだけの量の記事があればあるはずなんですベストプラクティスの記事の一つ二つ。

「万人のための受ける記事が10記事に収まるわけないだろ!」

うるせー収まるだろ!!!楽するな!!!

もし私が「診断士ゼミナールレボについてのベストプラクティスブログ」を作るなら、記事は5つくらいになります。

もともとは日記ブログなのでしてませんが、いつかするかも。

というわけで、この「中小企業診断士試験 一発合格道場」や不揃いななんとかかんとかというサイトから少しずつ抽出していきたいと思います。

以上!!!

以下から余談

最近運動してないな~と。

アラサーなので今のうちに定期的な運動をしなくてはいけないと思っています。

DSC_2217


こちらの本は去年買いました。ロングセラー本なので見たことがある人は多いかも?

ボリューミーかつ翻訳本でちょっと読みづらいということもあり、3分の1だけ読んで放置されてます。

とりあえず、『脳を鍛えるには運動しかない!』そうです。「しかない!」は言い過ぎですが、マーケティング。しょうがない。

ということで、こちらを購入




SIXPAD


これを使えば運動したことになるでしょうか?

ちなみに先ほどの書籍では、(3分の1読んだ知識ですと)運動することで脳に血を巡らせる、脳の毛細血管に血を巡らせる、これが良いんだ!!!と書かれています。(超要約)


このSIXPAD で脳に血が巡るかと言われれば、「Noだ!!!!」

(ノーだ!!!)


(のうだ!!!)


(脳だ!!!)


(なぜならシックスパッドは無酸素運動だからだ!酸素を必要としなく、持続的な運動ができない!つまり、酸素を使い脳に血を送る運動ではなく、局所だけを集中して鍛えるキカイなのだ!!!)

じゃあなんで買ったの~?って、単純に筋肉が欲しかったのです。筋肉つけてプールに行けばモテルのではないか??とね。ふふふ。もう秋だ。

脳を鍛えるための運動は、ジョギングとか、(*´Д`)ハァハァ言うやつです。



以上です。



とりあえず3か月試して私の筋肉報告でもしようかなと思います。

ふざけてますが、こっち↓のブログはちょっとだけ真面目です。
バナー

http://ken-atuo-ver2.com/

以前のここのブログ更新後に、上記ブログで2つ記事を更新してますので良かったら読んでみてください・・・!(1.「ニュース」と2.「革命のファンファーレ」)

(キュレーションニュースの記事は毎回学びになっているのです。以前はここでやっていた内容です!)

(とくにここのブログは意識高い系で頑張ってますので、意見・指摘等がガンガンほしいところ・・・!)


おはようございます。

ただいま家のWi-Fi環境に問題があります。

しかし新しいブログの「今週のニュースキュレーション」を書くためにWi-Fi環境があるところ、スターバックスへ来ています。

ここは朝から空いているのでうれしいです。


ただ、MacPCじゃなくて大きめのHPのノートパソコンなのがちょっと恥ずかしいです。

私が聞いた噂だと、マックブックパソコン以外でスターバックスに行くと村八分にあうと聞きました。

Mac以外を持ち込んでいるとバレたら、店員からダークモカチップフラペチーノをぶっかけられるそうです。


ダークモカチップフラペチーノはフラペチーノの中では比較的好きなので仮に来られてもバキュームで対応できるかな?と考えてますが、ちょっと何を書いているのかわかりません。





スタバといえば女子大生です。


この辺は価値観の違いがあると思いますが、私は「スタバ=女子大生」なのです。



もうね、女子大生が大好きなんです。(かわいい子に限る(ごめんんさい))



長いスカート、ワンピースとかの、女の子らしい子が特に。



最近は特に「女の子ってすげぇ」って思うんです。色々と。


私、いろいろな人のブログをちょろちょろと読むのですが、女性のブログって超読みやすいんですよ。

なんだろ、言い回しとか語尾とか、文章の構成とか??

まだ分析はしていませんが、とにかく読みやすくてさらさら~って読める。



男女の脳の差に、「脳梁(のうりょう)の太さ」があります。

脳梁は左右の大脳半球をつなぐもの、です。左右の脳はこの脳梁に繋がれてます。

これのおかげで会話中には次々と話題が浮かんで1つの話題にとどまらないそうです。





そんな可愛い女子大生2名ががさっきまで目の前にいたのです。待ち合わせ場所に使っていたのでしょう。インスタ用に写真もがっつり撮ってました。かわいいなぁ。


その2名、私がブログを書いているうちにいつの間にか「スッ」と消えました。

立ち去ったのではなく本当に目の前から「スッ」と消えたんです。可愛いので何でも良いのですけど。消え方も可愛い気がする。





「スッ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」みたいな。



そんな消え方されたら萌え死ぬよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!え?




ということであっちのブログ用のニュースキュレーションなんて書いている場合じゃない!と思いこっちのブログに女子大生マイラブを記録として残そうと思いました。






そろそろスタバの店員が私のPCがMacじゃないことに気づきそうですが、ダークモカを持ってこられる前に更新させてみせます。


戦いの緊張感って人を成長させますよね。

いつもよりタイピングのスピードが8倍増しになってます。

「1」を押すと「12345678」が出てきます。



女子大生って超可愛いので、会話の内容も可愛いんですよね。


女子大生A「ピカチュウ~!!」

女子大生B「ピカピカ~♡」

女子大生A「ピッカッチュウ~!!♡」

女子大生B「ピ~~♡」






それがね・・・・




どうやらすべて妄想だったんですよ・・・





みなさん知らないと思いますが、女子大生はピカチュウじゃなかったです。総合格闘家です。

とりあえず新聞各社にこの事実を伝えます。


明日の日経新聞の1面は


「驚愕!
女子大生≠ピカチュウ」


となります。

日経ビジネスが「スタバと総合格闘家による経済発展」とかいう考察コラムも出てくるはずです。


私もみなさんと同じく、今までワンピースを着ている女子大生は全員ポケモンだと思ってました。



しかし

女子大生は先にどちらがマウントポジションを取って、パウンドを連打するか、という戦いを日ごろから行っているようでした。


マウントポジションは、仰向けの相手の上に馬乗りになることです。

パウンドとは上から拳を振り下ろし続けることです。

戦い慣れしている様子から「日ごろ」と表現しています。

考えてみれば、ライオンも狩りをするのはメスですよね。動物的本能が女子大生にはあるようです。




「てか昨日さ~♡」

「わかる~♡」

「嵐エグザイルみやぞん♡」

「ドラマが~♡」

「そういえば彼氏がさ~♡」

「フカヒレスープって~♡」

「え~なんで~?てか♡」

「てかてか~♡」

「菅田将暉~♡」

「竹内涼真~♡」




どっちが会話の主導権を握るのか。

初めはボクサーだと思ったんですが、拳だけ、というルールではなく、キックも、肘も、関節技もありでした。途中で「ピッカッチュ~♡」とも言っていたように思う。



防御も完璧


「わかる~♡」

「うんうん~♡」

「まじで~♡」



隙あらばカウンターの「ていうか~♡」





私は基本的に上昇志向なので、その会話に混ざることができれば私の何かしらの能力が向上すると思いました。

どうにか会話できないかとタイミングを見計らっていました。



あわよくば連絡先を交換したい。



SEという男だらけの毎日、たまに現場でみかける性別♀も当然だが女子大生ではない。




私は女子大生に飢えていた。

よだれダラダラの飢餓状態。

いくら私がオスといえども狩りにいっちゃうよ??

食べちゃうぞ??食べちゃうぞ??食べちゃうぞ??食べちゃうぞ??食べちゃうぞ??




さて、私が両者の間に入るタイミングいつか。

いつか、いつか、と伺っていました。



初手は決めていました。



「わっはっはっはっは!!わーはははははh!!!こらこら君たち~(笑)それは、、、それわーはっはっはっはっはっは!!(笑)」






これです。





これが急に来られたらライオンたちは狩りをいったん中断するしかないはずです。


女子大生「おやおや、新しい敵がきたか、、、」と

女子大生「どれ、捕食してやろうか???」と



捕食してくださいずっと待ってます!!!

あな~ただ~け見つ~め~てる~♪
出会った~日か~ら~♪
今で~もずっと!!!!!!!!










・・・・・。


くだらない・・・。
私自身がくだらなく、情けない・・・。




バカみたいな文書を打っていたら「スッ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」です。


女子大生が消えました。




飢えが止まらない。






今、女子高の教師になるのも視野に入れました。



ガチで調べたところ、大学時代に取得した教科の単位によりますが1~2年あれば教員免許取得条件は達成できるようです。

あとは私立の女子高を志望することです。





10月にナラタージュって映画が上映されます。

あれは女子高生役で有村架純ちゃん、教師役で嵐の松潤の切ないラブストーリーだそうです。







ずるい。







私も女子高の教師になったらクラスの生徒全員とナラタージュを観に行きたいです。


私の授業では毎回ナラタージュを放送します。


ナラタージュに限らず、禁断の恋愛系の映画をひたすら見せます。





そうすれば、

「あつお先生(私)の授業、いつも映画だから楽しいよね~」

からの

「あつお先生・・・好き・・・」












キタコレ









やばいよやばいよやばいよやばいよ


笑顔が止まらない。





マンションを一棟買って、クラスの生徒一人ひとりに部屋をあてがいたい。



そのためにはお金が必要だ。



お金を得るためには偉い人、レアな人にならないといけない。


ということで、中小企業診断士、絶対に取ろうと思いました。



以上です。
スタバの店員がこっちを見ながらダークモカチップフラペチーノを作り出したので帰ります。

ちょっと真面目な意識高い系ブログも新しく書いてます↓
バナー

http://ken-atuo-ver2.com/
感想ほしす。

こんばんわ!

レボからテキストが届きましたね。(購入しました)

表紙が変わってます。レビューみたいなことは後日行います。

DSC_2186


IMG_20170924_140134


過去問4年分、分厚すぎ(笑)

それと、昨日知ったのですがレボのサイトがリニューアルされてました。めっちゃかっこよくなってる。



気合を入れだしたのかな。




さて!!!


以前の雑談にて「環境を変えるぞ!!引っ越すぞ!!」みたいなことを書きました。

あれは物件の内見が終了し、その後不動産屋で契約後に書いた記事です。私はあそこへ住むと思っていた、の、だが・・・



なぜか保証会社からNGが出たため入居できませんでした!!!

その物件は保証を保証人を立てて契約するのではなく、指定の保証会社で管理するというものでした。

つまり、私の保証人を父や兄弟等にすることはできなくて、必ずその物件が指定している保証会社へ審査を通して、その会社に保証をしてもらう、という契約内容でした。


それが通らない!!!なんで!!!!

不動産屋もわからねーと言う!!!

物件のオーナーもわからねーと言う!!!

保証会社に直接電話しても「公表できない」と言う!!!



不安になった私は今所有しているクレジットカード会社3社に電話をしてみた!!(クレカは3枚あるけどそのうち1枚はずーっと使ってません。)


1.「私、これまで決済の引き落としができなかったことや支払いが遅延したことってありますか?」

2.「私、これまで決済の引き落としができなかったことや支払いが遅延したことってありますか?」

3.「私、これまで決済の引き落としができなかったことや支払いが遅延したことってありますか?」



どこも「そんな記録はない、失せろ」との回答!!!うるせーバカ!!!!ごめん!!!!


じゃあ一体私のどこに傷があったんだ!!!!!!!


奨学金か???そんなわけないよな・・・。


なんなんだ!!




というわけで昨日も新しい物件へ内見してきました。

あの「JDI」とかいう保証会社を扱っていない物件を探せば良いだけだ。


片道90分。お金もかかる。


見てきたけど、だめだ・・・。給湯はアナログじゃなくてデジタルで調節がしたい・・・等で断念。


その後他に良い物件はないかと不動産屋で調べてもらったが、ない。


わかったのは、それぞれの不動産屋が管理している物件はかなり少ない。


やっぱりスーモとかホームズとかのサービスで一括で検索して、ヒットした物件を取り扱っている不動産屋へ乗り込むのがよいよい。


はぁ。意気消沈丸でござる。。。


探すの時間がかかるし、お金もちょろちょろかかるし・・・。

レボからテキスト届いたから勉強のやる気出てきているし・・・。


以上!!!くそっ!!!


そういえば以前ここでやっていたニュースをまとめる記事のやーつ。

新しいブログで行っています!ここよりも綺麗にしてみた!!!!

バナー


ちょっと覗いてみてくれたら超嬉しい。

バナー

まだ作り始めたばかりなので記事も少ないし文才もないけど!

バナー

なんか、綺麗にしちゃった分、文章も綺麗にかっこよくしてみようとしたら、それが空回りでちょっと痛い文章にもなっている

バナー

このブログも開設後3か月ほどは誰も見に来てなかったけど今では中々良い感じになってます!のでこのブログも今はゴミみたいでも1年後、2年後には良い感じに成長するのではないかなーと思っている!

私次第だけど!!!

ちょっと覗いてみてくれたら超嬉しい。


以上以上以上!!!!!!!!!!!
クリック!マイブログver.2

バナー

DSC_2117


今この瞬間を本気で生きることが幸せにつながるのかな。

幸せじゃなくとも、充実した人生となりえるのかな。

経験的にはダラダラーっと過ごすよりは勉強や読者等々、何かしら労力を要することをしているほうが後悔はないように思う。




引っ越すことにしました。

引っ越そうと考えて3日くらいで契約までしてきました。

現在は千葉県(ほぼ埼玉東京)ですが、次は神奈川(ほぼ東京)です。

職場がぐんっと近くなります。

現在の家は
・家賃9万1LDK
・徒歩4分

次の家は
・家賃5万1K
・徒歩1分

職場までは30分以上短縮します。

往復で1時間以上。

超単純計算で1週間に5時間、1か月に20時間、1年だと240時間の節約に。



部屋にはベッドと机がおければいいです。

洗濯機もコインランドリーで済まそうかな~と思ってましたが、調べたらコインランドリーまで少々距離があるのと1回に800~1000円かかると思うと、、、、

洗濯は1週間に1回だけなのですが、う~ん。。。

食事は外食で。

冷蔵庫もいらね~と思っていたら小さい冷蔵庫がすでに備え付けられていた。ラッキー。

ここの家から持っていくのは服と机くらい。

なので自分で軽トラ借りて持っていきます。かわいい弟に手伝ってもらって。


環境を変えるのって大事だと思うんですが、それが本当なのか試してみる、って感じです。

テレビもいらねぇのですが、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿はみたいな~と思ったら月額540円でテレビ東京のビジネス番組だけを視聴できるサービスをさきほど発見

テレビ東京ビジネスオンデマンド
ほんとなんでもある時代になったなぁ・・・。


ちなみに今住んでいる千葉の広い部屋は残します。

何言っているのかわからないと思いますが、色々な諸事情で残すのです。

また舞い戻る可能性がありありアリーヴェデルチなので

そうでなくともまた最長2年以内に引っ越しますし。


金遣いの荒さがやべぇぜ!!!

これで足りない覚悟を少しでも持つように!なれれば!外的要因だけども!!!!内発的動機づけが!足りない!どうにか!!!!!!

私は!!!
何を!!!
言っているんだろう!!!!

絶対に中小企業診断士になるぞ!頼むぞレボレボ!!!


(最近更新頻度が減っているので無理やり更新しました。)

DSC_2109

この守護獣が~

DSC_2112

こうなる!!!



まだ勉強してない!!

こんにちは!

前に「そろそろ勉強する」といった内容の記事を更新しましたが、まだ始めてません。中小企業診断士の勉強。

前回の試験「経営情報システム」と「中小企業経営・政策」はレボレボで突破したので、残り5科目をレボレボ神を使って突破します。

ということなので、早く勉強をするべきなのだ。

早く初め、継続していくと合格率は高くなっていく・・・。


それなのにまだ始めてないのだ~。

一方同年代かつレボ使用者のおっしーさんは5科目目に突入・・・。早すぎる・・・。

以前はガイアの夜明け(企業経営理の2次に役立つ(とレボが言っている)番組の内容について投稿していたり、その他たりたり、とてもためになる。



こちらも同年代のみつさん。レボを使用して4か月で4科目合格した天才は今応用情報の勉強をしているそうな。



他にも触発させられる方はたくさんいます。たくさんいます。こういう投稿をちらちらと見て焦りを覚えて勉強していかなくては・・・。



アプリ作りたい!


前回の試験が終わって1か月経ちました。

もともと、試験が終わったら始めたいことがちらほらありました。

その1つが「アンドロイド用のアプリ開発」です。

中小企業診断士の勉強に使えるそうなちゃっちいやーつを考案してた。

しかし、作り方を知らない!!
ということなので手っ取り早くスクールに通おうと思ってました。

通おうと思っていたのは以下の


TeckAcademyってやつと



CodeCampってやつ


ちなみどちらもオンライン学習。パソコンを通して向こうとやり取りする。時間短縮のために交通時間を抑えたかった。

とりあえずどんなもんか、昨日CodeCampってやつの無料講義を受けてみた。

色々なコースがあるが、アプリ開発コースについてをメインに質問をした。


進め方としては、初めはテキストを基に進めていく。

自分でちょろちょろ進めて、講義でダメなところやアドバイスを受けていく。

その後、ニュースアプリのようなものの開発に入る。ネット上にある情報を取得して、自分の思うようにレイアウトを作っていく感じ。

もちろん、AppストアやGoogleストアへの投稿方法まで。

(端的に書いてます。色々なコースもありますしどれも1発無料で試せるので気になる方はお試しあれ。)

(今の時代、利用できるものは利用しないとな~)



しかし、、、最初のテキストちょろちょろがいらないなーと思った。当然初学向けの内容なのですが、その程度なら独学でやれるなーと・・・。

私SEなんですと伝えたら、講師っぽい人からもそんなことを言われた。

ということでまだ二の足を踏んでいる。

次はTechAcademyの無料講義を受けてみる。

それでもなんだかな~となったら独学ですかね。



デスクトップ買った!

レノボ
DSC_2118


CPUは今と同じですが、メモリが2GBから8GBになります。

Excelの立ち上げが遅かったので、それだけのために買いました。それだけのために・・・。

ちなみにPCは毎回中古です。

デスクトップはノートと違って持ち運べない代わりに安い!これ3万ですもん。

もちろん状態はかなり良いです。IBMリフレッシュPCですし。


新品のPCは買ったことがないのですが、あれいつもoffice全入りっていらなくないですか・・・?

(必要な人には必要なのでしょうが・・・)

なのでExcelだけofficeから買って入れてます。


これから移管作業を始めますー。



やりたいことと優先順位


やりたいことがたくさんありまして、その1つとしてアプリ作成を上記に挙げています。

しかしね、自分にとって必要なコトを整理しないといけませんよね。

やりたいことが優先でもないこともありますよね。

7つの習慣の中の「第3の習慣」にも書いてあります。

それによると、まず人間の活動を4つ領域に分けます。

第1領域
緊急で重要なこと
第2領域
緊急でないが重要なこと
第3領域
緊急だが重要でないこと
第4領域
緊急でも重要でもないこと

7つの習慣提唱者のコヴィーによると、上記の第2領域に時間をかけろ、というやーつです。

解説的なの書くと長くなりそうだからここまでにしよーっと。

以上。。。
明日からちまちまちゃんと勉強します!!!

こんにちは!

久々の雑談かしら。

さきほど、タイトルの通り『有吉の夏休み』って番組(正式名称は知らない)を友人宅で見ていた。

毎年放送されている番組らしく、有吉が呼んだゲスト(友人)と供にハワイだか、そういった地でバカンスを楽しむという番組らしい。

個人的にはあまり面白くなかったが、友人は毎年楽しみにしている番組だそうだ。というか単純に有吉が好きらしい。

ゲストには「アンガ田中」「アンジャッシュ児島」「足立梨花」「小嶋陽菜」等々、多くの方が来ていた。


番組を観ていると、突然友人が「足立梨花ちゃんかわいそう~」と言い出した。

なぜなのか聞いてみると、足立梨花は当番組内で写真係を有吉から任命されたらしい。

そこで小嶋陽菜の写真を撮っていることが友人的にはかわいそうだというのだ。

同じ「女性モデル・タレント」枠として参加していて、一方は撮る側、一方は撮られる側という構造が友人的には芸能人のレベル関係として見えてしまっているらしい。

私はどんな考え方も理解はできるので、言い分はわかる。

わかるけど、私は別にかわいそうという視点では見られないと伝えた。

足立梨花ちゃん自身はそんなこと一切思っていない"かもしれない"し、なんなら写真が好きだから任命されても楽しんでいる"かもしれない"。

つまりそんなことは本人にしかわからないことで、私たちが悲観的に同情するのは全く無駄な行為なんじゃないかな。




友人は中学、高校で時代では、友人グループから何かを押し付けられることばかりだったらしい。

例えば

3人で旅行へ行った際、ベッドが2つしかなかった。すると友人の友人から「お前はソファーで寝てね」、みたいな。

そういう役になることが多かったらしい。


友人的にはそれがとても嫌だったそう。


そのため、自分の経験と感情を他人の状況も当てはめて、今回の場合は「有吉にカメラ係を"やらされている"足立梨花ちゃんがかわいそう~~」となるようです。

足立梨花ちゃんの性格や経験なんて一切、全く、これっぽっちも知らないのに。






私も意識していることで、「自分がこう思うから他人もきっとこう思ってる」という押し付け思想は危険ですね。

相手のことを研究・分析して、かつその表情や仕草から感情を慮ってみるのは大事だとは思います。

ただ、そういうことを一切しないで「それはダメだ」とか「これは別に大丈夫でしょ」という判断は、人間関係を構築する上では弊害になること必至。


と思いました。


ただ、この友人と同じ考え、つまり「押し付け思想の人」はたくさんいるって想いながら生きてます私。生きてます。強く。強くなりたいよぅ・・・。

雑談、久しぶり!!!


以上です。


仮面ライダーの新番組が始まります。

「仮面ライダービルド」楽しみ。ふふふふふふふ!!!!!!!!!

この6パックが~~

DSC_1902



こうなる!!!!

DSC_1903

完成!ギガントホウオー!!!


こんにちは!
あれこれやってて逆にダメなパターンのアツオと申します。


私、ツイッターアカウントを4つ持ってます。

1.初期からある交友関係アカ
2.ポケモンアカ
3.暗号通貨アカ
4.中小企業診断士&ビジネス系アカ

上記の順で作りました。

ポケモンアカと暗号通貨アカはあまり使わなくなってきた。


最近、ツイッターって超便利だなーと思ってます。

というのも、クラスタを選択して使用できるからです。

暗号通貨アカなんかは暗号通貨マニアばかりをフォローしまくってて、そこでの最新の情報を得られ勉強にもなります。



で、今日はその暗号通貨なんですが、いわゆる「仮想通貨」です。一番有名なのがビットコインですね。

去年ビットコインは6万だったので買いました。今は50万弱の値段に跳ね上がってニュースにも取り上げられるようになりましたね。


私はもう暗号通貨の投機は飽きたのでやってませんが、友人が・・・



何があったかというと、
友人のアカウントが乗っ取られ、取引所に預けていた10万円をすべてビットコインに変えられ、すべて送金されてしまいました。

履歴を見るとどうやら中国へ送金されてました・・・。


友人は安直なので私の6万が爆上げしているのを見て、ビットコインとは何ぞや、どういう仕様なのか等々、何も調べないで購入してました。

お金のみに目がくらみ、暗号通貨については何も調べてなかったのです。そのため知っておきべきマウントゴックス事件についても知らない。



安直&興味なしだった延長で、取引所へのログインに2段階認証を設けてなかったのです。

これです。
2段階認証を設けていれば不正ログインを事前に防げた、または対応できたはずなのです。

彼は悲しみながら「10万円の勉強代だ・・・」と言ってました。



一応警察と取引所には連絡したのですが、

取引所からは「2段階認証していないならそういうのは自己責任って規約に書いてあるよ。ごめんね」

警察からは「一応サイバーなんとかには連絡したけど、過去の事例見ても海外に送金されてたら日本じゃどうしようもないや・・・」

ということで現時点ではもう戻ってこない、という結論。



身近で起きた事件なのでビビりまくりですわ私。


私は2段階認証してますし、使用しているSBI証券も「ログインパスワード」と「取引パスワード」があるのでまだ安心。

りそな銀行ではワンタイムパスワード使ってるし・・・。


ネット周り、特にお金が絡むサービスには可能な限り最大のセキュリティをかけておきましょう!!!!




余談ですが、今日News picksとFacebookを連動させました。


どのサービスも最近はFacebookと連動させたがるなーと思ってましたが、Facebook、すごいです。


連動させる際、
メールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスにログイン通知がくる

その後SMSへ認証用パスが届く、

その認証用パスを使用してやっとFacebookへログイン&他サービスと連動、という・・・。これは強度だな、、、と思いました。

というわけでFacebookのセキュリティは強いので、Facebookと連動できるサービスは全部Facebookと連動させちゃおうかなーと思いました。

写真による顔認証もあったりするので、本当に強い。

余談でした


以上です。

↑このページのトップヘ