独学で中小企業診断士を目指す!!中堅SEの挑戦...!!

中小企業診断士を独学で目指す社会人4年目SEのブログ
通信講座(診断士ゼミナールレボ)と市販のテキスト(TACのスピテキ、スピ問)で勉強をしています。

2016年の9月から勉強スタート!
2017年の一次試験突破を目指します!⇒勉強不足により4科目受験へシフト(2017年5月)

カテゴリ: 自己紹介

ポケモン

大相撲

特撮

が好きです。

ポケモンはゲームよりグッズ派

贔屓力士は千代鳳と徳勝龍

特撮ではシリーズをだいたい見ていますが特に
「仮面ライダー鎧武」が好きです。

コーヒーが好きです。

観光が好きです。

でもインドア派です。

ストラテジー系のゲームが好きです。

お笑い向上委員会が好きです。

佐野岳を応援しています。

あとはー、なんだろう。

どんどん追記していきます。(2016/10/24)

土日は基本的に予定ありありなため
更新ができない可能性ありありかつ
土日なのに勉強できないことも
多々多々。(2016/12/23)


以上! 

こんにちは!

アヒルまさよしです。

なぜSEが中小企業診断士を目指し始めたのかを書きます。
ながながとね 。

まずSE、はもともと目指してました。
大学では文芸学部ヨーロッパ文化学科でしたが、
「今後もなくならない産業」「手に職をつけたい」「成長したい」を軸に考えたら
当時はSE一本で就活をしてました。

で、入社してから現在まで 金融系のSEとして働いています。いろんな銀行がお客さん。
そこで まずSEとしての基本的な資格「基本情報技術者」を取得(←初めての資格取得)

その後何かしら金融系で活きる知識を得たく、「FP3級」「簿記2級」を取得しました。

この簿記2級の資格取得を目指して勉強しているときに、
現在の職業の不満(残業や給料の面)も考え出していて、かつSEとして働いている人の多さ
(確か現在の日本の会社員人口ではSEが一番多いと聞いた覚えあり・・・)
その中で働いて、昇進して、ってプロセスを考えたときに、ほかにもっとやりがいがあって
マジョリティでもない仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。
 
歯に衣着せぬ言い方をすると「今より偉くなりたい」「給料をあげたい」ってところです。

もちろんSEは社会において必要不可欠な職業であり、偉くないってことではないですよ!

そうこう考えて、いや考えるのはもういいや実行しちゃおうって感じです。

以上。 


 
中小企業診断士試験をご検討の方、必見 

こんにちは!

アヒルまさよしです!(←今決めました)
あつお(←2017年から「あつお」と名乗るように・・・)

自己紹介

性別:男

年齢:25(2016/07/26時点)
  (1990年、平成2年生まれ )

職業:会社員(SE)

出身:千葉県市原市

居住地:千葉県浦安市

略歴:
小中学校→菊間小、菊間中
高校→市原中央高校
一浪(宅浪)
大学→成城大学
現在に至る
 
ここでは中小企業診断士の資格取得に向けて日々の勉強のことや
たまに趣味の話も交えながら同じ目標を持っている人と交流ができたらいいなと思ってます。

もちろんできる限り有用な情報もいれていきたいと思います!

以上です。 

↑このページのトップヘ