DSC_2109

この守護獣が~

DSC_2112

こうなる!!!



まだ勉強してない!!

こんにちは!

前に「そろそろ勉強する」といった内容の記事を更新しましたが、まだ始めてません。中小企業診断士の勉強。

前回の試験「経営情報システム」と「中小企業経営・政策」はレボレボで突破したので、残り5科目をレボレボ神を使って突破します。

ということなので、早く勉強をするべきなのだ。

早く初め、継続していくと合格率は高くなっていく・・・。


それなのにまだ始めてないのだ~。

一方同年代かつレボ使用者のおっしーさんは5科目目に突入・・・。早すぎる・・・。

以前はガイアの夜明け(企業経営理の2次に役立つ(とレボが言っている)番組の内容について投稿していたり、その他たりたり、とてもためになる。



こちらも同年代のみつさん。レボを使用して4か月で4科目合格した天才は今応用情報の勉強をしているそうな。



他にも触発させられる方はたくさんいます。たくさんいます。こういう投稿をちらちらと見て焦りを覚えて勉強していかなくては・・・。



アプリ作りたい!


前回の試験が終わって1か月経ちました。

もともと、試験が終わったら始めたいことがちらほらありました。

その1つが「アンドロイド用のアプリ開発」です。

中小企業診断士の勉強に使えるそうなちゃっちいやーつを考案してた。

しかし、作り方を知らない!!
ということなので手っ取り早くスクールに通おうと思ってました。

通おうと思っていたのは以下の


TeckAcademyってやつと



CodeCampってやつ


ちなみどちらもオンライン学習。パソコンを通して向こうとやり取りする。時間短縮のために交通時間を抑えたかった。

とりあえずどんなもんか、昨日CodeCampってやつの無料講義を受けてみた。

色々なコースがあるが、アプリ開発コースについてをメインに質問をした。


進め方としては、初めはテキストを基に進めていく。

自分でちょろちょろ進めて、講義でダメなところやアドバイスを受けていく。

その後、ニュースアプリのようなものの開発に入る。ネット上にある情報を取得して、自分の思うようにレイアウトを作っていく感じ。

もちろん、AppストアやGoogleストアへの投稿方法まで。

(端的に書いてます。色々なコースもありますしどれも1発無料で試せるので気になる方はお試しあれ。)

(今の時代、利用できるものは利用しないとな~)



しかし、、、最初のテキストちょろちょろがいらないなーと思った。当然初学向けの内容なのですが、その程度なら独学でやれるなーと・・・。

私SEなんですと伝えたら、講師っぽい人からもそんなことを言われた。

ということでまだ二の足を踏んでいる。

次はTechAcademyの無料講義を受けてみる。

それでもなんだかな~となったら独学ですかね。



デスクトップ買った!

レノボ
DSC_2118


CPUは今と同じですが、メモリが2GBから8GBになります。

Excelの立ち上げが遅かったので、それだけのために買いました。それだけのために・・・。

ちなみにPCは毎回中古です。

デスクトップはノートと違って持ち運べない代わりに安い!これ3万ですもん。

もちろん状態はかなり良いです。IBMリフレッシュPCですし。


新品のPCは買ったことがないのですが、あれいつもoffice全入りっていらなくないですか・・・?

(必要な人には必要なのでしょうが・・・)

なのでExcelだけofficeから買って入れてます。


これから移管作業を始めますー。



やりたいことと優先順位


やりたいことがたくさんありまして、その1つとしてアプリ作成を上記に挙げています。

しかしね、自分にとって必要なコトを整理しないといけませんよね。

やりたいことが優先でもないこともありますよね。

7つの習慣の中の「第3の習慣」にも書いてあります。

それによると、まず人間の活動を4つ領域に分けます。

第1領域
緊急で重要なこと
第2領域
緊急でないが重要なこと
第3領域
緊急だが重要でないこと
第4領域
緊急でも重要でもないこと

7つの習慣提唱者のコヴィーによると、上記の第2領域に時間をかけろ、というやーつです。

解説的なの書くと長くなりそうだからここまでにしよーっと。

以上。。。
明日からちまちまちゃんと勉強します!!!