この6パックが~~

DSC_1902



こうなる!!!!

DSC_1903

完成!ギガントホウオー!!!


こんにちは!
あれこれやってて逆にダメなパターンのアツオと申します。


私、ツイッターアカウントを4つ持ってます。

1.初期からある交友関係アカ
2.ポケモンアカ
3.暗号通貨アカ
4.中小企業診断士&ビジネス系アカ

上記の順で作りました。

ポケモンアカと暗号通貨アカはあまり使わなくなってきた。


最近、ツイッターって超便利だなーと思ってます。

というのも、クラスタを選択して使用できるからです。

暗号通貨アカなんかは暗号通貨マニアばかりをフォローしまくってて、そこでの最新の情報を得られ勉強にもなります。



で、今日はその暗号通貨なんですが、いわゆる「仮想通貨」です。一番有名なのがビットコインですね。

去年ビットコインは6万だったので買いました。今は50万弱の値段に跳ね上がってニュースにも取り上げられるようになりましたね。


私はもう暗号通貨の投機は飽きたのでやってませんが、友人が・・・



何があったかというと、
友人のアカウントが乗っ取られ、取引所に預けていた10万円をすべてビットコインに変えられ、すべて送金されてしまいました。

履歴を見るとどうやら中国へ送金されてました・・・。


友人は安直なので私の6万が爆上げしているのを見て、ビットコインとは何ぞや、どういう仕様なのか等々、何も調べないで購入してました。

お金のみに目がくらみ、暗号通貨については何も調べてなかったのです。そのため知っておきべきマウントゴックス事件についても知らない。



安直&興味なしだった延長で、取引所へのログインに2段階認証を設けてなかったのです。

これです。
2段階認証を設けていれば不正ログインを事前に防げた、または対応できたはずなのです。

彼は悲しみながら「10万円の勉強代だ・・・」と言ってました。



一応警察と取引所には連絡したのですが、

取引所からは「2段階認証していないならそういうのは自己責任って規約に書いてあるよ。ごめんね」

警察からは「一応サイバーなんとかには連絡したけど、過去の事例見ても海外に送金されてたら日本じゃどうしようもないや・・・」

ということで現時点ではもう戻ってこない、という結論。



身近で起きた事件なのでビビりまくりですわ私。


私は2段階認証してますし、使用しているSBI証券も「ログインパスワード」と「取引パスワード」があるのでまだ安心。

りそな銀行ではワンタイムパスワード使ってるし・・・。


ネット周り、特にお金が絡むサービスには可能な限り最大のセキュリティをかけておきましょう!!!!




余談ですが、今日News picksとFacebookを連動させました。


どのサービスも最近はFacebookと連動させたがるなーと思ってましたが、Facebook、すごいです。


連動させる際、
メールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスにログイン通知がくる

その後SMSへ認証用パスが届く、

その認証用パスを使用してやっとFacebookへログイン&他サービスと連動、という・・・。これは強度だな、、、と思いました。

というわけでFacebookのセキュリティは強いので、Facebookと連動できるサービスは全部Facebookと連動させちゃおうかなーと思いました。

写真による顔認証もあったりするので、本当に強い。

余談でした


以上です。