こんにちわこんばんわ

タイトルの通り、本日セミナーへ行きました。会社とは関係ないやーつ。

モーニングセミナーというもので、朝の6時から1時間の講演、その後任意で朝食を参加者と一緒にいただくというものでした。

あ、中小企業診断士とも関係ないやーつ。

あまり下調べしないで行ったのですが、表向きには「経営者セミナー」というものでした。多くの参加者と名刺交換をしましたが、どれも役員、監査、取締役、、、もう場違い感で死を覚悟していましたが誰もが優しく・・・。

偉い人って良い人だ。ん?うーん。人当たりが良い?というのかな。で、講師の講演までそれぞれの会社の話を聴き、こういう会社もあるんだなぁ等々、色々考えた。

講演者は6つの事業の代表取締役、とある法人団体の千葉県代表、という方。ためになる話の中にも小笑いを挟んできたリ・・・すげぇ。

講演者の方とは来月のセミナーでまた会うかもしれない。


というわけでこれからはセミナーにどんどん参加していこうと思う。色々なことが学べる。それと今回のセミナーは無料だった。そういうものなのだろうか。それとも特別扱いだったのだろうか。

セミナー始めに「今回初参加の方がいます」という司会者の紹介であいさつしたのは私だけだったし・・・。私は20代、他の方々は4,50代だったし、珍しかっただろう・・・。


もっと具体的に書きたいが時間の節約。

以上。みなさまも1回は会社とは関係ないセミナーへ参加してみてはどうでしょう。知らない世界とレベルアップをした感(感覚かい)を得られる。

気を付けたいのはほぼ詐欺の情報商材によく扱われている高額セミナー 。これだけは避けましょう・・・。