今後の話です。
最近更新頻度が落ちているので、前もってそのことについても・・・。

コンゴの話です。
コンゴ共和国(Wikipedia)

コンゴ共和国の位置を初めて知りました。アフリカの、真ん中よりちょい下の、けっこう左で、L字を左右逆にしたような形なのですね。
公用語はフランス語、平均寿命は54歳・・・。



 さて、引越し作業、手続きもだいぶ終わってきた。結構スローペース。浦安の家も綺麗になったし、あとは手続きの紙を不動産へ提出して完了。

そして仕事では結合テスト工程に入ります。
各チームがそれぞれ開発してきたものを一つの環境にぶち込んであらゆるパターンのテストをします。私のチームではそのテストにて発生したバグの調査や改修行います。

これが、きつい。。。
バグは出るわ変更要件が発生するわ・・・。
まぁ、そんなもん。



んでスピ問やレボの問題演習を使用したアウトプットも始まってます。 問題を解いて復習、すごい時間がかかる。

何回も回せば早くなるのでとにかく量をこなします。 やっぱりもっと早いうちに始めるべきでした。

やべぇ、雑談が余計すぎる。





最近読んだ本

『夢をかなえるゾウ』
『まんがでわかる7つの習慣』
『まんがでわかる7つの習慣②』



その中で『夢をかなえるゾウ』は万人受けする面白さなので少しずつ紹介していきたいと思っています。と言っても4~5年前に流行していたので知っている人は多いかと思います。

IMG_20170306_211613


先に内容をサさっと、
・主人公はその辺のリーマン
・リーマン、成功したい(「成功」はリーマンの「成りたい自分」って感じです)
・ガネーシャが現れ、成功するための課題を次々と出していく


形態としては小説です。
私、小説なんて全く読んできていませんが、『夢をかなえるゾウ』はかなり面白かったです。会社への行き帰りの電車×2で読み終えました。

特にガネーシャと釈迦の今生の別れ近辺では電車内にもかかわらず大号泣、嗚咽、、、


DSC_1279


流行した理由がわかりますわ・・・。めっちゃ面白い。他の人に読んで欲しくなる。

で、ガネーシャの課題ですが以下にざーっと記載すると
(読まなくてよいです。すっとばして下さい。)


■ガネーシャの課題
1.靴をみがく
2.コンビニでお釣りを募金する
3.食事を腹八分におさえる
4.人が欲しがっているものを先取りする
5.会った人を笑わせる
6.トイレを掃除する
7.まっすぐ帰宅する
8.その日頑張れた自分をホメる
9.一日何かをやめてみる
10.決めたことを続けるための環境を作る
11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
12.自分が一番得意なことを人に聞く
13.自分の苦手なことを人に聞く
14.夢を楽しく想像する
15.運が良いと口に出して言う
16.明日の準備をする
17.身近にいる一番大事な人を喜ばせる
18.誰か一人のいいところを見つけてホメる
19.人の長所を盗む
20.求人情報を見る
21.お参りに行く
22.人気店に入り、人気の理由を観察する
23.プレゼントをして驚かせる

■最後の課題1
1.やらずに後悔していることを今日から始める
2.サービスとして夢を語る
3.人の成功をサポートする
4.応募する
5.毎日、感謝する


結構多いです。しかも「課題」、というか「教え」を一言にまとめたのが上記になるので、上記の短文となっている課題を読むだけでは内容を理解できません。

そのためコンゴ少しずつ、定期的に課題の5~10個を解説(?)していこうと思います。ダレトク、という面があるかもしれませんが、自身が文章にすることで記憶に残るように、って感じです。つまりは私のために、です。

どういう形で記載していくかは未定ですが、うーん。とりあえず1つ目の課題の内容を書いてみると、

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

「1.靴をみがく」

これは「靴」に限りません。普段から自分が仕事や作業を行う際によく使用するものすら大事にできない人がその他のことで成功するわけがない。

靴でいえば、会社へ行くときも、飲み会、カラオケでバカ騒ぎしているときもずっと支えてくれている。それを大事にできない人が成功するわけないぜ。とのことです。


これに対しては個人的に「11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」にも関係してくることだと思います。11は当書籍にて「内面や意識を変えていくことは難しい、しかし外見はすぐに変えることができる」というものです。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

・・・こんな感じかな・・・。
これも書いていくうちに改修していくと思います。コンゴ(共和国)はこの『夢をかなえるゾウ』の課題を5(~10、10は厳しいか)個ずつ解説(?)し更新していきます。


それが終わったら『7つの習慣』へ入ろうかしら・・・。

次いでに勉強のことも書いていくかもしれぬ。

以上です。

問題解いてきまーす。